トリモチ > よくあるご質問

ご質問集(FAQ)

トリモチに寄せられたお問い合わせの多い質問をまとめました。

ご利用について

トリモチは、ホームにお支払いいただく費用以外は一切無料でご利用いただけますのでご安心下さい。

トリモチでは、簡単にご利用いただけるように面倒な会員登録やログイン機能は一切ございません。

ホームからオファーを受け取ったあとは、メールでのやり取りになります。その際に資料請求や施設の詳細、料金体系などを知ることが出来るので施設見学以外は全てオンラインで完結することが可能です。

有料老人ホームに入居されたいご本人様はもちろん、ご家族の方やご親族の方、医療関係者の方々にもご利用いただけます。

トリモチでは入居に際し、契約時にトリモチスタッフが立ち会い契約情報を共有しますので入居後のトラブルが起こりにくいです。我々は、ご利用者・ご家族・ホームの三者が良好な関係を保てるよう努力しております。

TOPページの右側にメッセージアイコンが表示されますのでクリックしていただくことでご利用できます。ただし、ライブチャットサポートは平日9:00~17:00のみご利用可能で土日祝日はご利用いただけませんので予めご了承ください。

ホームとのトラブル回避のため推奨はしておりませんが、併用していただいても構いません。

プロフィールについて

オファーを貰うために、ホームにあなたの今現在の生活・身体面などの状況を理解してもらうためにご記入いただきます。

「プロフィール作成フォーム」の必須項目を全て記入及びチェックしていただきます。また、あなたの現在の生活状況、入居条件等をより詳細に記入することでオファーが届く確率が上がります。

提出いただきましたプロフィールは弊社にてデータベース化し、厳重に管理しております。

提出したプロフィールはホームの入居担当者のみが閲覧できます。一般の利用者からは一切閲覧することが出来ない仕組みになっていますので安心してご利用いただけます。

サイト内にある「プロフィール作成」から必要事項のご記入と、数項目にチェックをつけていただき「送信」ボタンを押していただくだけで結構です。

オファーについて

プロフィール提出後、最短で翌日に来ることもあります。しかし、あなたとホームの条件が合わなければオファーは来ないので、オファーが来ない場合はプロフィール見直し、再度送信するとよいでしょう。

ホームより入居オファーが来たらメールで直接やり取りしていただきます。条件が合えば日時調整をしていただき施設見学や体験入居をしていただきます。

入居オファーが届いたホームに興味が持てなければ、ホームに辞退の旨をご返信していただければそのまま辞退できます。

オファーを貰ったら5日以内に必ずご返信下さい。5日以内にご返信がない場合、ホームはあなたが興味がないと認識してしまいますのでお気をつけ下さい。

老人ホーム・介護施設について

東海エリア(名古屋・愛知・三重・岐阜・静岡)の有料老人ホーム・介護施設が対象です。対象エリアは随時エリアを拡大していく予定です。

トリモチでは、民間運営の「介護付き有料老人ホーム」「住宅型有料老人ホーム」「サービス付き高齢者向け住宅」「グループホーム」が対象となります。

「公的施設」のメリットは初期費用が抑えられる点でデメリットは要支援や低い要介護の受け入れがほとんど対応していない点です。「民間施設」では初期費用が少々掛かるが「公的施設」で挙げたデメリットが殆どの施設が対応しており手厚いサービスが受けられます。

施設全体の雰囲気、スタッフの対応、食事内容、トイレやお風呂の使いやすさ、清潔感、介護方法、リハビリ体制、医療連携の有無、レクリエーションの有無、入・退去時の条件、入居時費用・月額費用の確認などが挙げられます。

主に、戸籍標本・住民票・印鑑証明・印鑑・健康診断書、療情報提供書、連帯保証人・身元引受人等があげらます。また、入院されていた方は看護サマリーなどが必要となります。

お祝い金について

トリモチ経由でホームへの入居が決まると入居者様に現金3万円が贈呈されるサービスです。

お問い合わせページより必要事項をご記入後、「お問い合わせ内容」に「お祝い金希望」とご入力後、送信ボタンを押して下さい。

ご契約確定後の2ヶ月後の月末にご指定の銀行口座にお振込み致します。お祝い金のお振込名義は「株式会社リコット」名義となります。(施設への確認にお時間を頂戴する場合がありますので、お祝い金贈呈まで通常よりお時間がかかる場合があります。)

その他(入居後の暮らし)

オファーしたホームが責任を持って施設見学の案内や体験入居に関する事前説明などを行います。

入居される方の介護度や認知症の有無、ご予算等によって様々なタイプのホームがあります。初めての方は種類が多くて施設探しに戸惑うかも知れませんので、有料老人ホームの種類と費用についてページ*の「トリモチ提携施設の種類と費用(民間施設)」をご覧いただきご自身に合ったホームが見つけられます。*クリックで当該ページにジャンプします

「民間施設」では要介護1~5に対応している施設がほとんどです。「公的施設」では特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、介護医療院で要介護3~5の方に対応しています。介護付き「民間施設」は医療機関との提携を義務付けられており、看護師が必ず常駐しているのでおすすめです。

ホームによって異なります。また、食事内容やレクリエーションの内容も異なります。

お薬の服用だけでなく入浴時もご自身で入浴できない場合はスタッフがお手伝いします。

ホームにより異なりますが一般的なホームでは、毎月の献立をホーム内に張り出しており多種多様なメニューを提供しております。

夜間はスタッフが見回りしますのでご安心してお休みいただけます。